工場の求人では残業や休日出勤がある?断っても大丈夫?

脱実家暮らし!住み込み有りの工場の求人一人暮らしをしていたけれど、事情があって会社をやめてしまうこともあるでしょう。次の職場を見つけるまでは、アルバイトなどで生計を立てなければいけませんし、安定した生活ができるまで、いまは実家暮らしをしてい…

工場の求人では残業や休日出勤がある?断っても大丈夫?


工場の仕事をやるなら残業は覚悟しておくべき?

工場の求人では、残業や休日出勤がある可能性についても考えておいたほうがいいです。製造の現場でもノルマがありますが、必ずしも予定通りにノルマを達成できるとは限りません。予定よりも生産状況が遅れている場合には、残業をしたり休日も生産ラインを稼働させたりして遅れを取り戻します。同じ工場にもさまざまな工程・部署があります。配属される工程・部署によっては全く残業がないということもあるでしょう。「貯金をたくさんしたいので残業が多い部署に配属してほしい」と希望を伝えたところで、その希望が叶うとは限らないです。逆に、残業をあまりしたくないのに、残業が多い部署に配属されてしまうということもあります。

残業や休日出勤は断ることもできる

基本的には、残業をお願いされて特に予定が入っていないのなら、引き受けるべきです。残業をお願いされるということは人手が足りていないということであり、もしも断ったら残った人の負担が増えてしまいます。通常よりも少ない人数で製造ラインを稼働させる場合、1人が複数の工程の作業をやらなくてはならないこともあります。やむを得ない理由がある場合には仕方がないですが、毎回のように残業を断っていると協力的でないと見なされるかもしれません。休日出勤についても同様で、なるべく引き受けたほうが印象が良くなる傾向です。しかし、どうしても残業や休日出勤をしたくない場合には無理に引き受ける必要はありません。正社員に比べてアルバイト・派遣社員は業務内容にそれほど大きな責任を負わされない傾向なので、残業や休日出勤を断りやすいです。

utエイムの求人情報なら

Go Top